2024年3月

カスタム鉢
バージョンW


花筒NO.300(直径30p高さ40p) / 花桶F3(直径22px高さ34p)

鉢の側面最下部に大穴を開け、ホットスライドカッターで大穴まで垂直にカット 太根が飛び出しても切れ込みから救出できるように

今回はPPバンドで固定します

 結束バンドと比べてコスパが良いですが紫外線に弱いです


3年くらいで植え替えになると思うのでそれまで持てば良きでしょう


大きいほうは重量が出るので切れ込みの末端を溶接しました これはあんまり意味がないかな

銀チャメで実験

植え替え翌日は最低気温マイナス3.5度まで下がりました。

幅に余裕があるので上部の外側に鉢底石を詰めました

寒肥を入れました。 寒肥の油かすは3月からが良いそうです。逆に夏に油かすを使うと悪臭と虫が発生するのであんまり使わないです


大穴の部分は鉢底石が敷かれています 水やりすると大穴から滝のように水が飛び出し、泥化した土も排出してくれるでしょう


傾いた状態で鉢底に水たまりができないように側面最下部にホットスライドカッターでスリットを入れました 


戻る