2018.11.22
種まき

夏に撮影したものです

Dypsis onilahensis (ディプシス オニラヘンシス)

主根が長く伸びないのと根毛がしっかりしているので浅い鉢に植えてしまっても安定します。
ユスラヤシ、ビンロウジュ、二カウヤシなど





Ravenea xerophila (ラヴェネア ゼロファイラ)

太く長い主根が一気に伸び、ある程度伸びるまで芽と根毛が伸びない
超ロングポットに植えないと根の先端が底について浮き上がる。
根が太いが意外とぽっきり折れやすいので注意が必要。
ビスマルキア、ドームヤシなど
※チリサケヤシ、ベッカリオフェニックスもこっちかなと思いましたが芽がすぐ出る感じ

胚乳が膨張して殻が割れました


Brahea sp. supersilver (ブラヘアsp.スーパーシルバー)

これも深く潜るタイプの根ですが芽が出るのが早く根に柔軟性があります。
深い鉢に植えないと鉢底でぐるぐる巻いてしまいます。
蒸れに弱く通気性が良い土でないとコロッと枯れてしまうことも
ブラヘア、サバル、シュロなど

あのヤシはこんな発根だったよーなどなど、ぜひ掲示板でコメントください。



今年は初めてサバルが結実しました。


戻る